2012/06/18

直木賞受賞『蜩ノ記』ラジオドラマ化!

今夜からの NHK-FM 青春アドベンチャー(月〜金 22:45〜23:00)は、葉室麟さんの直木賞受賞作品
『蜩ノ記』
をオーディオドラマ化!連続全10回の放送です。

私、まだ原作呼んでないんですが、ワクワクしてます。出演も寿大聡さんや小市慢太郎さんなど、楽しみ〜。

寿大聡さんは、過去に青春アドベンチャーで『失われた地平線』や『フランケンシュタイン』などに出演され、上昇志向で先走るけれど真っ直ぐな副領事、ロマンを抱きながらも冷静な船長を好演されてましたね☆
何と言っても寿大さん、好い声な上に確かな演技力で、台詞がしっかり耳に入って来ます♪

そしてそして、何を隠そう私が一番興奮したのは、出演陣の中に大竹周作さんの御名前を見つけたからーーーっ!
お久しぶりですっ!
新作で大竹さんのお声を聴けるなんて、シアワセ〜(*≧ヮ≦*)//
どれぐらいの台詞量か分かりませんが、沢山出ていて欲しいです♪

大竹さんというと『しゃばけ』『しゃばけ2』の仁吉役はシビれました〜!他の役者さん達も配役ぴったりで、脚本も原作に忠実でしたし♪
NHKさん、何度でも再放送して下さい!…録音失敗した回があるのでございますよ(泣) そして是非とも続編の制作を希望します!残念ながら屏風のぞき役の頭師さんは亡くなられましたが、続編聴きたいです。


時代劇って、最近はテレビで見られなくなりましたよね。小さい頃から時代劇大好きだっのでショックです。
ただ、正直言ってこの十年近くは新たに撮られたテレビ時代劇も面白い物が少なくて、淋しく感じておりました。大河も子供時代ほどハマれない…。
やはり、テレビで出来ない事はラジオ(オーディオ)に☆でございましょ。
ビバ・ラジオ!

0 件のコメント: