2012/06/14

庭の梅で梅酒

春にピンク色の愛らしい花で楽しませてくれた、しだれ梅。気付くと7個の小さな実が♪

やはり、これはホワイトリカーに漬けて梅酒にせねば、梅に申し訳が立ちません。たった7個、だとしても!

計算したらリカーの量が152mlという中途半端さだったので、瓶が大きいですね(汗)
あまり空気の量が多いのは良くないんですが…梅が浸っているから大丈夫だと信じましょう。時々ゆーーっくり揺すってみるとか。


実は去年も別の梅の木から風で落ちた巨大な実「1個」を梅酒にしたんです。何故かブログにはアップしそびれてましたが、ホントにデカかった!
その梅の木は今年花を付けなかった為、収穫ゼロ。
交互に頑張っているんでしょうか?


そのうち梅酢も作りたい! о(≧∇≦)〇゛
果たして…何年後?

2 件のコメント:

Shuji Kimura さんのコメント...

ほー、なかなか良い形の梅ですね。

Unknown さんのコメント...

¡Buenas tardes! 有難うございます☆
御無沙汰してます。家の枝垂れ梅に実が付いたのは、私もあまり記憶にないです(笑) 現在、黴も生えず順調に漬かってます。
ペルーでも手作り生活を楽しんでらっしゃるご様子、素晴らしいですね!先日そちらにコメントを書こうとしたら、Bloggerの仕様変更でウチの古いMac&ブラウザでは前にも増して上手くいかなくなってました(汗) 拍手は出来るのに…。
お身体に気をつけてお過ごし下さいね (^_^)