2010/10/19

青春アドベンチャー『サマルカンド年代記』+今井朋彦さん

オーディオドラマ(ラジオドラマ)はお好きですか?私はテレビドラマ以上にオーディオドラマが好きです♪
昨日から始まった青春アドベンチャー『サマルカンド年代記』(原作:アミン・マアルーフ) 全15回 NHK-FM 月〜金 22:45〜23:00
放送予定を見た時から「ワー!キャー!」と大興奮でして(^0^) 舞台がアラビア〜ンなのもさることながら、今井朋彦さん(文学座)と宮本充さん(劇団昴)がキャスティングされているんですもの!こーれは録音の失敗は許されません!
今井さんは主人公オマル・ハイヤーム、宮本さんは語り+ベンジャミン役で出演されています。その他立川三貴さん、山路和弘さん、水島涼太さん等、豪華な顔ぶれです。昨日の初回を聴きましたが、知・美・欲・権力・探究心・法・情、この先可成り複雑に絡み合って行きそうな導入部でした。途中からでも、機会があれば聴いてみて下さい♪

この“青春アドベンチャー これからの放送予定”には時折出演者の写真が載っており、『サマルカンド年代記』でも主要キャストのお姿をご覧頂けます☆ ←放送が全話終了しますと、“放送済みの作品(放送年別)”リンクに移動するので、そちらからご覧下さい。
写真一番左の白いシャツの方が宮本充さん。キアヌ・リーブスの吹き替えや『こち亀』、過去には『アリー・マイ・ラブ』でアリーの幼馴染み兼元恋人役(最後亡くなってしまいましたが…)の声も担当なさってました。ですからお姿は知らずとも声を耳にしている方は多いのではないでしょうか?
そして写真手前、黒いシャツにベージュ系の上着を羽織ってらっしゃる方。この方が今井朋彦さんです♪舞台演劇に詳しい方や、私のようにオーディオドラマや朗読番組が好きな方にはお馴染みとは思いますが、一般的に今井朋彦さんを御存じの方は少ないのかも知れませんね(泣)そんな方に、思い出して頂きましょう!↓↓

エステーのしゅぱっと消臭プラグのCMで、腰元達と陽気に踊るお殿様。続編ではそのカツラのまま高校生になって青春してみたり、寒そうな時期に海に入ったり…。

はい。↑↑この意味不明なCM↑↑のお殿様が今井さんです(汗) 思い出して頂けましたか?
最初見た時唖然としましたよ。イヤ、最後まで唖然としっぱなしでした。エステーさん、何をやらせるんですか?!まあ、引受ける今井さんも凄いですが…結構続きましたし。

私はラジオで録音したオーディオドラマや朗読で気に入った作品をiTunesに保存、管理しているのですが、今井朋彦さんが出演されている物の殆どが好きな作品なのです。
ざっと挙げてみても〜

《青春アドベンチャー》
◇家守奇譚 原作:梨木香歩  ◇風塵秘抄 原作:荻原規子  ◇押入れのちよ 原作:荻原浩  ◇尾張春風伝 原作:清水義範  ◇ダブル・キャスト 原作:高畑京一郎  ◇タイムスリップ源平合戦 原案:鯨統一郎
《朗読》
◇即興詩人 原作:アンデルセン 訳:森鴎外  ◇あやしやな/露団団 原作:幸田露伴

これだけあります。過去の録音漏れ等も結構あるのが本当に悔やまれる(T-T)
気軽に舞台を観に行く環境には無い為、今井さんの魅力の一部に齧じり付くには(笑)ラジオが最良の友でございます。『サマルカンド年代記』を含め、これからも今井さんの素敵なお声、知的な台詞回しをもっと聴きたいですね〜!

尚、NHKのFM/AMで放送されているオーディオドラマ【青春アドベンチャー、FMシアター、 新日曜名作座、特集オーディオドラマ(不定期)】の総合インデックスページは☆こちら☆

0 件のコメント: