2010/10/22

FMシアター『薔薇のある家』再放送

FMシアター NHK-FM 毎週土曜日 22:00〜22:50
明日、10月23日の放送は

『薔薇のある家』

作:オカモト國ヒコ
出演:大竹しのぶ 奈良岡朋子


今年放送されたFMシアターの中でも特に好きな作品が、早々と再放送!反響が大きかった証でしょうか?

舞台は高層マンションの一室。登場人物は往年の大女優とその世話をやく女性、たった二人。
場所も変わらず出演者も限定され、ともすれば中弛みや飽きが来そうな難しい設定だと思うのですが、そんな事は一切なく、却って奥深さが引き出されています。
これを可能にしたのは、無駄を削ぎ骨組みのしっかりした脚本もさることながら、奈良岡朋子さんと大竹しのぶさんの演技の確かさでしょう。
昔の話をするのも回想シーンを設けるわけではなく、二人の会話の中で"思い出話"として語られています。全てが現在進行形であるのに、二人のそれまでの人生や複雑な過去が鮮やかに浮き上がって来るのです。
音響効果も適度に生活感を出した煩すぎない音で、まさに効果的。
全てに於いて減り張りのあるドラマになっています。

終盤には思わぬ展開が。そして、切なく、温もりをくれる結末。
聴き終わってからも胸に刻まれる様々な思い。


心に残るオーディオドラマは数々有りますが、この作品は秀逸です♪
テレビドラマでもこうした作りの物は滅多に見掛けませんね。特に最近は…。

『薔薇のある家』は、多くの方に聴いて欲しいドラマです(^_-)=☆

2010/10/19

青春アドベンチャー『サマルカンド年代記』+今井朋彦さん

オーディオドラマ(ラジオドラマ)はお好きですか?私はテレビドラマ以上にオーディオドラマが好きです♪
昨日から始まった青春アドベンチャー『サマルカンド年代記』(原作:アミン・マアルーフ) 全15回 NHK-FM 月〜金 22:45〜23:00
放送予定を見た時から「ワー!キャー!」と大興奮でして(^0^) 舞台がアラビア〜ンなのもさることながら、今井朋彦さん(文学座)と宮本充さん(劇団昴)がキャスティングされているんですもの!こーれは録音の失敗は許されません!
今井さんは主人公オマル・ハイヤーム、宮本さんは語り+ベンジャミン役で出演されています。その他立川三貴さん、山路和弘さん、水島涼太さん等、豪華な顔ぶれです。昨日の初回を聴きましたが、知・美・欲・権力・探究心・法・情、この先可成り複雑に絡み合って行きそうな導入部でした。途中からでも、機会があれば聴いてみて下さい♪

この“青春アドベンチャー これからの放送予定”には時折出演者の写真が載っており、『サマルカンド年代記』でも主要キャストのお姿をご覧頂けます☆ ←放送が全話終了しますと、“放送済みの作品(放送年別)”リンクに移動するので、そちらからご覧下さい。
写真一番左の白いシャツの方が宮本充さん。キアヌ・リーブスの吹き替えや『こち亀』、過去には『アリー・マイ・ラブ』でアリーの幼馴染み兼元恋人役(最後亡くなってしまいましたが…)の声も担当なさってました。ですからお姿は知らずとも声を耳にしている方は多いのではないでしょうか?
そして写真手前、黒いシャツにベージュ系の上着を羽織ってらっしゃる方。この方が今井朋彦さんです♪舞台演劇に詳しい方や、私のようにオーディオドラマや朗読番組が好きな方にはお馴染みとは思いますが、一般的に今井朋彦さんを御存じの方は少ないのかも知れませんね(泣)そんな方に、思い出して頂きましょう!↓↓

エステーのしゅぱっと消臭プラグのCMで、腰元達と陽気に踊るお殿様。続編ではそのカツラのまま高校生になって青春してみたり、寒そうな時期に海に入ったり…。

はい。↑↑この意味不明なCM↑↑のお殿様が今井さんです(汗) 思い出して頂けましたか?
最初見た時唖然としましたよ。イヤ、最後まで唖然としっぱなしでした。エステーさん、何をやらせるんですか?!まあ、引受ける今井さんも凄いですが…結構続きましたし。

私はラジオで録音したオーディオドラマや朗読で気に入った作品をiTunesに保存、管理しているのですが、今井朋彦さんが出演されている物の殆どが好きな作品なのです。
ざっと挙げてみても〜

《青春アドベンチャー》
◇家守奇譚 原作:梨木香歩  ◇風塵秘抄 原作:荻原規子  ◇押入れのちよ 原作:荻原浩  ◇尾張春風伝 原作:清水義範  ◇ダブル・キャスト 原作:高畑京一郎  ◇タイムスリップ源平合戦 原案:鯨統一郎
《朗読》
◇即興詩人 原作:アンデルセン 訳:森鴎外  ◇あやしやな/露団団 原作:幸田露伴

これだけあります。過去の録音漏れ等も結構あるのが本当に悔やまれる(T-T)
気軽に舞台を観に行く環境には無い為、今井さんの魅力の一部に齧じり付くには(笑)ラジオが最良の友でございます。『サマルカンド年代記』を含め、これからも今井さんの素敵なお声、知的な台詞回しをもっと聴きたいですね〜!

尚、NHKのFM/AMで放送されているオーディオドラマ【青春アドベンチャー、FMシアター、 新日曜名作座、特集オーディオドラマ(不定期)】の総合インデックスページは☆こちら☆

2010/10/08

夏バテの皆様にフニフニ

猛暑も漸くお役御免となったようで、夜はすっかり涼しくなりましたね〜。この後残暑のぶり返し、なんて事はもう無いと思いますが、引き続き体調管理には要注意です。

そんなお疲れの皆様に、王道のアイドルスマイルをご提供(笑)

元SECHSKIES(젝스키스)のリードボーカル、カン・ソンフン(강성훈 - Kang Sung Hoon)
若っ!(^Ξ^)

この、本心じゃなくて表情筋だけで笑ってそうな感じもまたカワユス☆ ←愛のあるツッコミ。
ほんとに、フニの笑顔にも歌声にも癒されます♪
年は違うけど誕生日も一日違い♪って、これは関係ないか。
トギ(김재덕)はどうしたと聞かれそうですが、彼の場合「ホッとする」域を超えてメロメロになってしまうか発狂してしまうので、『癒し』とは明らかに別路線(汗)
その点フニは何の邪念も持たせず“可愛い”のです。(どういう表現をしているんだろう…)

フニフニ、どうしているのかしら?
SECHSKIES解散後、持ち前の歌唱力を活かして順調にソロ活動を続けていたものの、ゴタゴタ騒動で未だ活動復帰出来ず。
勿体無い。実力もあって歌に対しては真摯に取り組んでいる人なのに。確かにSECHSKIESの頃のハイトーンクリスタルボイスは影を潜めたけれど、大人の歌を表現出来る声になって、アーティストとしてこれからもっと期待される時期であるはず。現に、SECHSKIESのファンではなかったけれど、ソロ歌手カン・ソンフンのファンと仰る方がブログ等見ていても結構いらっしゃるんです。

フニフニ〜!カムバーック!!

今、これ書きながら頭の中で〈SET YOU FREE〉【3集-9曲目】がずっと流れてます…。iTunesでかけようかと思いましたが、この状態でフニの歌声聴くと泣きそうなので、後にしましょ(-〜-;)昨日は昨日で夜に〈아무일도 안인듯〉【4集-2曲目】が脳内ヘビーローテーション。

フニは今まで4枚のフルアルバムを出してますが、↓概要はこんな具合です。↓
 ◇ソロ・デビュー作で肩に力が入ってるけど芯のしっかりした 1st『飛翔 비상』
 ◇1集とは打って変わって爽やかさと透明感を前面に出したまとまりの良い 2nd『My Girl - Kang Sung Hoon vol.2』
 ◇前作までの声質からガラッと変化し大人の深みを見せた 3rd『Hoony 3』
 ◇熟成した中にも発展性を秘め、新たな階段を上ろうとする 4th『EVERLASTING』

個人的には、3集で見せたボーカル・コントロールと楽曲がこの上なく好きなのです。でも、フニの歌は何でも好き☆
どうか、早くまたあの歌声に逢えますように。

난 성훈이의 노래를... 신곡을 듣고 싶네요...