2011/05/19

ユキノシタ

可憐な花が咲きました。

雪の下(ユキノシタ)ユキノシタ科
 別名:イケハタ イワブキ ギジソウ
 生薬名:虎耳草(こじそう)
 薬効:しもやけ、火傷、かぶれ、腫れ物等の肌トラブル、小児のひきつけ、むくみ、咳止め


ドクダミなんかと同じで日陰の湿った場所に生えます。まさにイケハタ。生育旺盛でよく殖え、葉は一年中利用可能です。

肌を保護する薬効の為か、今ではよく化粧品に配合されていますね。炎症を鎮めたり、美白効果を狙ってのことかと思いますが、生薬としては使われない花もこんなに美しいのです☆

葉は食材として天ぷらにしても美味しいですが、かなり殖えたので今年はむしって洗った後乾燥させて、お茶にしてみようかと思っています。
和ハーブティー (。・・。)
煎じる方が薬効を得られるんですけどね…(笑)

乾燥させる為に葉を摘むのは5月〜7月の開花期が良いようです。
それ以外の用法、例えば生の葉のしぼり汁を患部に塗ったり、生の葉を火であぶって柔らかくしたものを患部に貼ったりといったことは通年OKですので、必要になったらその都度むしって下さい。

0 件のコメント: