サッカーのワールドカップ2014ブラジル大会。
4強が出揃って大詰めです。しかし今大会で日本は1勝も出来ず残念な思いをされた方は多いと思います。
そんな中、長谷部選手の言葉が私の頭に4年前と同じように響きました。
「国際試合以外でも、普段のJリーグの試合からもっと目を向けて叱咤激励し、サッカー文化を根付かせて欲しい」
(正確でなくて申し訳ないのですが、覚えている範囲でこのような内容です)
本当にこれ、デジャヴかと思うほど4年前のコメントとかぶっていました。実際に耳にした現実の出来事なので、デジャヴではない。けれど、この長谷部選手の言葉を聞き、サッカー文化と呼べる環境はまだまだなのだと感じずにはいられませんでした。
確かに日本人選手は恵まれた環境にいると思いますが、サッカーの歴史の浅さを越えて文化にしていく為には、ファンの裾野が常時広がっていることが大事ですよね。
私も地元にチームが発足したのに観戦したことがないのです。ダメですね。足を運べなければテレビやラジオで応援することだって出来るのですから。
▽今から4年前、2010年のワールドカップ時に書いたBlogger記事リンク▽
http://yegam-suddenly.blogspot.jp/2010/07/blog-post.html
あ・・・ドニーさんと絡ませてるのは私の単なる趣味です。。・゚・(> x <)・゚・。スミマセン!!
3 件のコメント:
こんにちは♪モモノフミ、いつも楽しく読ませて頂いております。また、ブログも更新なされとても嬉しく思います。
男子サッカーの国内戦の歴史といえば、、、Jリーグの発足時が一番沸騰した感じがありますね。やはり、仰る通り、国外に関わる事が多いですね。メキシコオリンピックのアステカの奇跡・日本人選手が他国リーグに移籍した時など、どうしても世界に関わる事で盛り上がってしまいます。ただ、ひとつだけ苦言を呈してしまいますが、CMを初めとしたメディアに出る事が多いかな??と、思ったりもします。
やはりまだ若干、発展途上のイメージがある中、もう少し時間を有効になされた方がいいかなって思ったりもします。もちろん何かしらの発展に繋がるとは思いますので完全に否定はいたしませんが♪
実は私もサッカーの観戦に行った事は、一度も、、ありませんっ!!!(笑)
ですから、こういうコメントをする資格は無いかもですねっ(苦笑)
一度、観戦に行き臨場感を味わい、選手達の飛び散る汗や熱気をみたら今の私の考えも変わったりする予感がしますっ♪
miki shingo様
仰るようにメディアの露出が多くはありますが、これも競技の認知度を高め、子供からお年寄りまでファンになってもらうために必要なことだと思います。勿論そのことで練習や鍛える時間が疎かになるのは本末転倒ですが、こと代表クラスの選手は頭の良い方が多いのでその辺は大丈夫かと。
問題なのはそれを受け取る我々の側です。CMや番組に出ているのをいくらカッコイイと言われるより、それをきっかけに普段の試合を観に競技場へ足を運んだり、中継を熱心に応援してくれる方が、選手は絶対嬉しいはずですから。
今後の4年間で、選手だけでなく私も変わらないと、と思っています(^-^)
確かに言われてみれば、そうですよね。各能力のみならず、ちゃんと計画性も含めて代表選出されているわけですし。浅はかでした…。
ありがとうございます♪
今後ともよろしくお願いいたします。
コメントを投稿